cfd

XMのCFD取引のレバレッジは何倍?銘柄別の一覧と注意点まで解説

xm-cfd-leverage-title
この記事はこんな疑問を解決します!
  • XMのCFDに適用されるレバレッジは何倍?
  • XMのCFDで取引できる銘柄を知りたい
  • XMのCFDに必要な証拠金の目安はいくら?

最大888倍のレバレッジが使える海外FX業者XM(エックスエム)では、同じ口座でCFDの取引ができます。

CFDとは、差益決済取引の略でFXと同じように決済した差額が利益・損失となる金融商品です。

XMでは、世界の株価指数貴金属など様々な市場をハイレバレッジで取引できます。

本記事は、XMのCFD取引のレバレッジについて銘柄別の一覧と注意点をまとめました。

XMのCFDはレバレッジ何倍?

XMのCFDは、証拠金率に応じて取引に必要な証拠金が計算されます。

証拠金率による計算をする仕組みなので、厳密にはレバレッジ倍率で決まっていません。

例えば、証拠金率0.5%なら、取引金額の0.5%相当の証拠金が必要です。

100万円相当の取引なら、100万円×0.5%=5,000円となり、実質200倍のレバレッジに相当します。

XMのCFDレバレッジ【銘柄別一覧】

CFD銘柄 最大レバレッジ(実質)
商品(コモディティ) 50倍
株価指数 (現物) 10倍~200倍
株価指数 (先物) 100倍~200倍
エネルギー 33.3倍~66.7倍
貴金属 22.2倍~888倍

XMのCFDには、大きく分けて5種類の銘柄があります。

CFDのレバレッジに関しては、基本的に銘柄別の設定です。
各CFD銘柄の目安となるレバレッジを一覧で記載しました。

国内FX業者のCFDは、最大20倍のレバレッジが上限なので、XMはハイレバレッジでCFDの取引ができます。

より細かく、XMで取り扱う全銘柄の証拠金率実質レバレッジを見てみましょう。

XMの商品CFDのレバレッジ

商品先物 証拠金率 (実質レバレッジ)
WHEAT (US Wheat) 2% (50倍)
SUGAR (US Sugar No. 11)
SBEAN (US Soybeans)
COTTO (US Cotton No. 2)
CORN (US Corn)
COFFE (US Coffee)
COCOA (US Cocoa)
HGCOP (High Grade Copper)

XMでは、全8種類の商品CFDを取り扱っています。

商品CFDは、全銘柄が共通の証拠金率2%、実質レバレッジは50倍です。

XMの株価指数CFD(現物)のレバレッジ

株価指数CFD(現物) 証拠金率(実質レバレッジ)
HK50Cash 1.5%(66.6倍)
AUS200Cash 1%(100倍)
EU50Cash
FRA40Cash
GER40Cash
IT40Cash
NETH25Cash
SPAIN35Cash
SWI20Cash
UK100Cash
US100Cash
US30Cash
US500Cash
JP225Cash 0.5%(200倍)

XMの取り扱う株価指数CFD(現物)は、全14種類です。

主要な株価指数の大半を網羅しており、香港の株価指数HK50が証拠金率1.5%(実質66.6倍)、日経225を除く他の株価指数は証拠金率1%(実質100倍)となります。

日経225に関しては、証拠金率0.5%で実質200倍ものレバレッジに相当するため、少額資金でも十分に取引可能です。

XMの株価指数CFD(先物)のレバレッジ

株価指数CFD(先物) 証拠金率(実質レバレッジ)
EU50 1%(100倍)
FRA40
GER40
SWI20
UK100
US100
US30
US500
USDX
JP225 0.5%(200倍)

株価指数の先物は、全10種類と海外FX業者の中でも幅広いバラエティをXMは揃えています。

現物取引と比べると、銘柄数は劣るもののUSDX(ドルインデックス)が実質100倍のレバレッジで取引が可能です。

XMのエネルギーCFDのレバレッジ

エネルギーCFD 証拠金率(実質レバレッジ)
GSOIL (London Gas Oil) 3 % (33.3倍)
NGAS (Natural Gas)
OIL (WTI Oil) 1.5 % (66.6倍)
OILMn (WTI Oil Mini)
BRENT (Brent Crude Oil)

XMは、原油を始めとするエネルギーCFDの取り扱いも行っています。

他のCFD銘柄と比べると実質レバレッジが見劣りするものの、原油価格と1ロット当たりのサイズから、実質33.3~66.6倍のレバレッジでも十分に取引可能です。

XMの貴金属CFDのレバレッジ

貴金属CFD 証拠金率(実質レバレッジ)
GOLD 888倍
SILVER
PALL 4.5%(22.2倍)
PLAT

貴金属CFDは、ゴールド(GOLD)シルバー(SILVER)に関しては、FXと同様に最大888倍のレバレッジが適用されます。

例えば、本記事執筆時点のレートで最大888倍のレバレッジなら、約12,000円がゴールド1ロット分の必要証拠金です。

XMのCFDレバレッジに関する注意点

XMのCFDレバレッジに関する注意点
  1. 経済指標発表時など重要イベントでは引き下げもある
  2. CFD銘柄によって実質レバレッジが異なる
  3. 株価指数は現物と先物に注意

XMのCFDに適用される実質レバレッジには上記3つの注意点を確認しておきましょう。

ここでは、CFDのレバレッジに関する3つの注意点を分かりやすく解説します。

(1)重要イベントによるレバレッジの引き下げ

重要な経済指標や政治イベントでは、レバレッジ制限が行われる場合があります。

基本的に、XMの運営より登録メールアドレス宛に事前告知がされるので安心です。

レバレッジの引き下げは、対象の経済指標や政治イベントに関連するCFD銘柄の証拠金率を引き上げられ、実質レバレッジが下がります。

証拠金率の変動は、実際にレバレッジ制限が行われる以前から保有しているポジションも対象です。

(2)CFD銘柄によって実質レバレッジが異なる

先に一覧表でも紹介した通り、CFDのレバレッジは銘柄別に決められています。

同じ株価指数、貴金属でも銘柄によってレバレッジが違うので、必要な証拠金の計算には注意しましょう。

例えば、同じ貴金属CFDでもゴールドは最大888倍のレバレッジが適用されます。

しかし、PLAT(プラチナ)は証拠金率4.5%で必要な証拠金が計算され、ゴールドは888倍・プラチナは実質22.2倍とレバレッジの差が大きいです。

(3)株価指数は現物と先物がある

XMでは、株価指数の現物取引と先物取引で両方を取り扱っています。

共通の銘柄に関しては、同様の実質レバレッジが適用されますが、根本的な現物と先物の違いに注意しましょう。

現物取引
  • スワップポイントがある
  • スプレッドが狭い
  • 決済期日がない
先物取引
  • スワップポイントがない
  • スプレッドがひろい
  • 決済期日がある

同じ実質レバレッジでも、現物と先物の違いにより取引に関わるコストにも差があります。

例えば、現物取引は先物取引よりスプレッドが抑えられるため、実質100倍のレバレッジを使った短期売買が可能です。

一方で、先物取引は決済期日があるものの、スワップポイントが発生しません。

期間内のスイングトレードなど中・長期の取引に向いています。

XMのCFDレバレッジ まとめ

XMのCFDレバレッジ まとめ
  • XMのCFDは銘柄別にレバレッジが決められている
  • 実質レバレッジは銘柄別の証拠金率で計算
  • 貴金属CFDのゴールド・シルバーは最大888倍が適用
  • 重要な経済指標があるとCFDの証拠金率が引き上げられる
  • 先物・現物の違いや、同じCFDでも実質レバレッジの違いに注意

今回は「XMのCFD取引のレバレッジは何倍?銘柄別の一覧と注意点まで解説」のテーマでお届けしました。

XMは、幅広いCFDを高いレバレッジで取り扱っています。

ちなみに、CFD銘柄の取引は、XMの実施する取引ボーナスの対象です。

例えば、ゴールドCFDの1ロット当たりで、約400円相当のクレジットボーナスが毎回受け取れます。

ふじまるオープンチャットでEA無料配布中

ふじまるオープンチャット【FX自動売買】EAサバイバルの登録は下記のQRコードまたはリンクからできます。 オープンチャットでは、以下のメリットがあります。  

・ランキングに参加しているEAが無料でもらえる

・全てのEAがデモ口座で長期の結果が見ることができる

・同条件で一番利回りが良いEAがわかる

・たくさんのオープチャットに入る必要がない

・第3によって公平に検証してある

・ロスカも反映させてトータルの結果がわかる

・経済指標で止めなかった場合の結果がわかる

私が自分のために記録してある集計でもあるので、参考になると思います。是非とも登録してみてください。

▷オープンチャット【FX自動売買】EAサバイバル