XM

XMはソニー銀行で出金できるのか?そのメリットとは?

XMはさまざまな銀行を銀行送金に利用することができます。しかしそれぞれの銀行には特徴があり、手数料なども異なってきます。特におすすめしたいのがソニー銀行です。ソニー銀行は運営元がソニーと安心して利用することができ、さらに海外送金手数料が何回使っても、また上限額がなく無料なのです。

都市銀行であっても2,000円前後、地方銀行ならさらに高くなるので一度の出金でこれだけの差がでるのです。

この記事ではソニー銀行を使ったXMの出金方法、またソニー銀行の特徴を説明していきます。

ソニー銀行の特徴とは?

ソニー銀行は運営元がソニーの銀行で、ネット銀行です。ネット銀行であるため、24時間365日運営しており、夜中や祝日であっても出金手続きをすることができます。

ソニー銀行の基本情報

商号

ソニー銀行株式会社

(Sony Bank Incorporated)

設立

2001(平成13)年4月2日

本店所在地

東京都千代田区内幸町二丁目1番6号

代表取締役社長

南 啓二

資本金

385億円

株主

格付け
(2020年7月16日現在)

長期カウンターパーティ格付け「A」

アウトルック「安定的」

短期カウンターパーティ格付け「A-1」

長期発行体格付「AA-」

見通し「安定的」

ソニー銀行の送金可能通貨

ソニー銀行への送金可能通貨は以下のようになります。

日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、スイスフラン、香港ドル、南アランド、スウェーデンクローナ

ソニー銀行の取り扱いができない送金内容とは

ソニー銀行の取り扱いできない送金内容の中に、送金元に関して公式ホームページに以下脳用に記載があります。

 

ソニー銀行

「知人・友人など(関係性を公的に証明できないため)
カジノ業者など、金融商品取引法に基づく登録を受けていない海外所在FX業者など
代理送金・代理受領とみなされるもの
資金洗浄対策に非協力的な国・地域 ( シリア、イエメンなどFATFが資金洗浄・テロ資金供与対策に重大な欠陥を有すると特定した国・地域 ) との間で行うお取り引き」

海外所在FX業者の記載がありますが、ここでは金融商品取引法に基づく登録を受けていないとありますがXMは登録を受けているので問題ありません。逆にいえばこの記載があることから、登録をうけている海外所在FX業者からの送金は問題ないということです。

銀行によっては海外所在FX業者からの送金全体的に、グレーであることも多いのではっきりと明記しているソニー銀行なら安心です。

ソニー銀行のメリットとは?

それではまずソニー銀行のメリットをあげていきます。特に以下の点が特徴であるといえるでしょう。

  • 海外送金手数料が無料
  • 運営元がソニーのグループ会社
  • 24時間365日営業している
  • 着金までが速い

海外送金手数料が無料

XMから出金手続きをすると、海外送金をしてもらうことになります。海外送金は例えば三井住友銀行だと1,500円+送金料の0.05%など少なくても2,000円前後になることがほとんどです。

しかしソニー銀行は海外送金手数料が無料のため、出金手数料を抑えることができるのです

海外送金は海外送金手数料の他に中継銀行手数料(2,500円~)が必要になります。ソニー銀行だと中継銀行手数料の2,500円~だけでいいことになります。つまり海外送金手数料が2,000円必要だと手数料だけで5,000円前後必要になるので、手数料には気を付ける必要があります。

ここでは三井住友の例を出しましたが、地方銀行を使うとさらに高い手数料であることがほとんどです。

運営元がソニーのグループ会社

銀行が問題で出金できなかったとなったら大変です。また預けているお金の心配もしなくてはいけません。しかしソニー銀行の運営元はソニーのグループ会社であり安心して利用することができます。

もっとも安心して利用できる銀行といっても過言ではありません。

24時間365日営業している

これは他のネット銀行に関しても変わらないのですが、24時間365日営業しています。都市銀行や地方銀行など営業時間は平日の9時~15時であることがほとんどで、これ以外の時間にに出金手続きをしても実際に口座に反映するのは翌営業日となります。

しかしソニー銀行のようにネット銀行だと24時間365日対応しているので、週末でも夜中でも出金をすることができます。

着金までが速い

ソニー銀行のホームページには海外送金の場合、3~4日かかると記載しています。しかしXMは国内銀行送金を利用しており、1~2日で着金します。週末であっても営業しているので、例えば土曜日に手続きをすると時間にもよりますが、日曜日もしくは月曜日には着金しているということです。

ソニー銀行の出金手数料とは?

ソニー銀行の口座当てに海外からの円建て送金、または外貨建て送金をする場合の手数料(被仕向け送金手数料)はどの通貨であっても、金額や回数制限なしに無料です。

ソニー銀行の開設の仕方

ソニー銀行はペーパーレスで口座開設をすることができます。

まず以下の方は口座の開設ができないのでご注意ください。

  • 15歳未満、または88歳以上のかた
  • 日本国籍をお持ちでないかた
  • 受け取り可能な本人確認書類をお持ちでないかた
  • サービスサイトにて住宅ローン仮審査申込(口座開設同時申込)をされたかた

また以下のいずれかの本人確認書類をご準備ください。

  • 運転免許証
  • 個人番号(マイナンバー)カード
  • 住民基本台帳カード

ペーパーレス口座開設申し込みをクリックすると、名前や住所、電話番号、取引の目的などの必要事項を入力していきます。

以上の内容をすべて入力すると認証方式を選びます。スマホ認証方式、ワンタイムパスワード方式、あい言葉方式の3種類があります。

スマホ認証方式はソニー銀行が最も推薦している方法であり、ソニー銀行アプリを使った認証を使います。ワンタイムパスワード方式はソニー銀行が取引のたびにトークンを送るので、このトークンを登録する方法です。最後にあい言葉はWEBサイトのログインなどでよく使われる質問と答えを設定して取引します。

最後にカードを選びます。Sony Bank WALLET(ソニーバンク・ウォレット)はキャッシュカードとデビットカードが一体となっています。ソニー銀行が扱う世界11通貨でのショッピングをすることが可能です。またソニー銀行を使って入金をする場合は月間無料回数が一回プラスされるメリットがあります。

XMでソニー銀行から出金できる方法とは?

XMからの出金に関しては、どの銀行であっても手続きの方法は同じです。XMから出金先するための方法は、以下の記事に詳しく説明をしているのでこちらをご確認ください。

XMの国内銀行への出金方法とは?また特徴やメリット、デメリットをご紹介!!XMの出金方法について知りたいですか?この記事ではXMの銀行振込での出金方法について具体解説しています。 銀行振込での注意点やメリット、デメリットなども詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。...

決して難しい手続きではないのですぐになれるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。この記事ではソニー銀行の特徴とメリットを紹介してきました。ソニー銀行は海外送金手数料が無料であるため、XMの銀行送金で使う銀行としてもっともおすすめです。

さらに運営元がソニーのグループ会社であり、安心した経営をしていることも大きなポイントです。何度も出金をこれからする方は、銀行によって実際の利益や利便性などが大きく変わってくるのでしっかりと銀行を選ぶことをおすすめします。

その点ソニー銀行は多くのメリットがあることがわかります。

ふじまるオープンチャットでEA無料配布中

ふじまるオープンチャット【FX自動売買】EAサバイバルの登録は下記のQRコードまたはリンクからできます。 オープンチャットでは、以下のメリットがあります。  

・ランキングに参加しているEAが無料でもらえる

・全てのEAがデモ口座で長期の結果が見ることができる

・同条件で一番利回りが良いEAがわかる

・たくさんのオープチャットに入る必要がない

・第3によって公平に検証してある

・ロスカも反映させてトータルの結果がわかる

・経済指標で止めなかった場合の結果がわかる

私が自分のために記録してある集計でもあるので、参考になると思います。是非とも登録してみてください。

▷オープンチャット【FX自動売買】EAサバイバル