FX

FX初心者向きの稼ぎ方とは?本質的な理由とオススメの運用方法をご紹介

fx-how-to-title

FXは、自己資金を元手に為替の取引を行って利益を得る稼ぎ方の1つです。

株式投資や投資信託と違い、少ない元本でもレバレッジを効かせて、大きく利益が狙えるのが魅力の稼ぎ方でもあります。

とは言え、FXを始めた初心者の多くは、稼ぎ方を知らずに資金を失うのも事実です。

本記事では、FX初心者向けに「FXの稼ぎ方」に関する基本的な考え方をご紹介します。

基本を抑えることで、意味なくお金を失わない正しいFXとの向き合い方を覚えましょう。

FXとは?

そもそもFXとは、Foreign Exchange(外国為替証拠金取引)の略です。

異なる国の通貨と通貨で構成される通貨ペアを取引する金融サービスになります。また、実際に外貨を買ったり、売ったりするのではなく証拠金を担保に、レバレッジによる倍率を掛けて取引できるのもFXの魅力です。

また、外国為替市場は金融の世界でも最も大きく、流動性が高いため、株式の信用取引や暗号資産よりも、高いレバレッジで利用できます。

ただし、国内FXでは最大25倍のレバレッジ上限があるため、より有利なレバレッジを求めるなら、200倍~3000倍のレバレッジを提供する海外のFX業者を選びましょう。

FX初心者が知るべき2つの稼ぎ方

FXでは、レバレッジを効かせて外国為替の取引が行えます。

したがって、FXの稼ぎ方とは、通貨ペアの取引を行い利益を出すことです。

  • 買いポジションを割安で持ち、割高で売って利益を得る
  • 売りポジションを割高で持ち、割安で買い戻し利益を得る

簡単に説明しますと、買った時と売った時の価格差によって利益・損失が発生します。

買いポジションなら、最終的には売りで決済するので割高で売れれば利益、割安で売れれば損失です。

また、売りポジションなら、割高で売りポジションをエントリーして、割安で買い戻すことで差額分が利益になります。

裁量取引と自動売買

取引によって利益・損失が発生するFXですが、取引方法は大きく分けて2種類あります。

FXの取引方法とは、「裁量取引(さいりょうとりひき)」と「自動売買」の2種類です。

FXで利益を得るには、裁量取引もしくは自動売買のいずれかを行うため、FXの稼ぎ方裁量取引・自動売買のどちらかで安定して利益を上げられる様になることと言えるでしょう。

FXの稼ぎ方(1) 裁量取引

裁量取引(さいりょうとりひき)とは、自分の意思と判断によって行う取引方法です。

裁量取引では、経済指標や各国の中央銀行総裁の発言などの情報から行うファンダメンタルズ分析や、値動きや価格動向、チャートを元としたテクニカル分析からトレード戦略を自分で計画します。

したがって、裁量取引で稼ぐにはFXに関する知識や、適切な取引判断が必要なので、経験と学習が必須の稼ぎ方と言えるでしょう。

FXの稼ぎ方(2) 自動売買

自動売買とは、プログラム化された売買ルールによって自動で行う取引方法です。

裁量取引と違い、自分自身でトレード戦略を考えたり、取引を行いません。エントリーから決済まで取引に関する一連の判断はプログラムで行い、基本的に自動売買の導入か稼働だけが運用に必要な作業です。

一から自動売買を開発するなら、トレードの知識やプログラミングの技術が必要ですが、海外FXでは標準の取引ツールMT4・MT5なら、比較的簡単に自動売買をダウンロードして導入できます。

裁量取引はFX初心者に難しい理由

裁量取引が難しい理由
  1. 稼げるまでに時間が掛かる
  2. 自分に合った手法・スタイルを見つける必要がある
  3. 性格が重要
  4. PCの前にいる時間が必要
  5. ]ポジションを持ったら気にする必要がある

FXの稼ぎ方として、裁量取引と自動売買ではFX初心者には裁量取引の方が難しい稼ぎ方です。

いわゆるFXの成功者として「億トレーダー」をイメージされます。

裁量取引で億単位の資産を築いた億トレーダーも、膨大な勉強と負けを経験しているはずです。

FX初心者がいきなり大金を使い、裁量取引で稼ごうとするのは非常に難しいでしょう。

(1) 稼げるまでに時間が掛かる

FXの裁量取引は、始めた最初の1週間でも利益を残すのは非常に難しいでしょう。

安定して毎月の収支をプラスにするには、トレードに関する知識と経験が必要です。

例えば、基本となるロウソク足の見方、MTF分析やダウ理論など基本的なことだけでも裁量取引に必要な知識は相当な量になります。

もちろん、知識だけでなく実際のトレードを通して、実践でも使いこなせるまでの経験も必要です。

(2) 自分に合った手法・スタイルを見つける必要がある

自分の意思で判断する裁量取引で、安定して稼ぎ続けるには自分に合った手法、トレードスタイルを見つける必要があります。

例えば、1回のトレードは短期間で完結させ、高勝率で細かな利益を積み重ねるのが得意なのか、長期間で大きな利益を1回で狙っていく方が自分に合っているかなどです。

また、エントリーポイントは○○期間の移動平均線と価格が触れた時といった様に、人によってはエントリーの基準を細かく決めた方が良い場合もあります。

重要なのは、手法もトレードスタイルも自分に合ったものを見つけて、使いこなせるまでの期間は非常に長いということです。

(3) 性格が重要

裁量取引で稼げるようになるまで、知識・経験・手法とトレードスタイルを確立しても、性格が問題となって長く続かない人も少なくありません。

なぜなら、知識や手法も実際のトレードで活用できるかどうかは精神状態にも依存するからです。

例えば、FXで勝てないパターンとして「ポジポジ病」があります。

見る相場が毎回トレードチャンスに見えてしまい、負けやすいところでも何度もポジションを持ってしまい、損失が増えるのがポジポジ病です。

あるいは、負けが立て込んでしまい、取り返そうと無駄にレバレッジを掛け、口座の資金を溶かしてしまうかも知れません。

知識・経験・手法の全ては、自分でルールとして決めて、必ず守れる性格で無ければ、裁量取引で稼ぎ続けるのは不可能と言って良いでしょう。

(4) PCの前にいる時間が必要

もしかすると、YouTubeなどでスマートフォンを使ったトレードで巨額の利益を得ているプロトレーダーを見たことがあるかも知れません。

旅先でちょっとしたスキマ時間でお金を稼げるのは理想。とは言え、FX初心者は少なくともトレードする際は、PCの前にいる時間が必要になります。

FXの裁量取引がスマホ一台で完結する稼ぎ方になるのは、自身の手法を確立して、トレードチャンスを見て適切な場面だけで取引できる上級者だけです。

特に、日中は仕事をしていて、家族がいるFX初心者の方はPCの前にいる時間を確保するのが最初の壁となるでしょう。

(5) ポジションを持ったら気にする必要がある

裁量取引は、ポジションを持ったら相場の動きを気にする必要があります。なぜなら、相場の動きを完璧に予測するのは不可能だからです。

例えば、ここ最近は緩やかに価格が上がっていたから、今日は一日持っていても大きく下がることはないだろう・・・と思っていても暴落する可能性はあります。

裁量取引では、事前に相場が逆の動きになった時のための損切り注文はもちろん、トレードチャンスを逃さないためにもチャートを監視する時間が必要です。

また、損切りも万能ではなく、損切り注文が発動しても、その後は狙った通りの動きになり、機会損失もあり得ます。

自動売買は初心者でも稼ぎやすい?

メリット デメリット
稼げるまでの期間が短い

手法探しは不要

基本的に手放しで運用できる

VPSのコストが必要

運用資金に上限がある

10万円以上の元本が必要

自動売買の中でも、海外FX業者の取引条件と取引ツールMetaTrader4(MT4)のEAを使った自動売買なら、裁量取引よりFX初心者でも稼ぎやすくなります。

なぜなら、海外FX業者の多くは、少なくとも国内FXの法人口座以上のレバレッジが利用でき、規制の違いからゼロカット(追証無し)といった好条件で取引できるからです。

また、MT4のエキスパートアドバイザー(通称EA)を使った自動売買なら、複雑なアルゴリズムによる優れた自動売買をFX初心者でも簡単に導入できます。

とは言え、自動売買にもメリット・デメリットがあるので、両方を理解して自分に合った稼ぎ方なのかを考えておくべきです。

ここでは、FX初心者でも稼ぎやすい自動売買のメリット・デメリットを解説します。

【FXの稼ぎ方】自動売買のメリット

FXの稼ぎ方で自動売買を選ぶと?
  1. 稼げるまでの期間が短くなる
  2. 手法探しは不要
  3. 基本的に手放しで運用できる

FXの稼ぎ方に自動売買を選ぶメリットは、上記の3つです。主にメリットとなるのは「時間」です。

知識・経験を得るための期間、実際に取引する時間が裁量取引にはありました。

自動売買は、裁量取引の逆で時間による制限がありません。

メリット(1) 稼げるまでの期間が短い

自動売買は、裁量取引より稼げるようになるまでの期間が短いメリットがあります。

裁量取引では、稼げるようになるまでの期間は長くなりやすいです。

例えば、トレードに関する知識を覚え、実際に知識をスキルに昇華するための経験が必要なので、年単位で稼げるまで期間を要します。

もちろん、自動売買も相場に合ったアルゴリズムで取引してくれるプログラム、MT4ならEAを探す作業が必要です。

とは言え、1回1回の取引を考え、見守る必要が自動売買にはなく、稼働すれば基本的に行う作業がありません。

メリット(2) 手法探しは不要

理想的な自動売買や、信頼できる自動売買の開発チームを見つければ手法探しは不要です。

裁量取引で稼げない場合には、勝ち続けられる手法(聖杯)を探して、負け続ける人も少なくありません。

また、いかに優れた手法でも裁量取引には人の感情が加わるため、正確に判断できず、手法自体が間違っていると考えてしまうこともあるでしょう。

自動売買は、過去検証リアル相場でのフォワードテストを経て、実際に相場で使える戦略だと数字で結果を出すことができます。

自動売買は、有効かどうか手法探しよりも明確に答えが出やすいので、FX初心者でも迷うことがありません。

メリット(3) 基本的に手放しで運用できる

裁量取引では、チャートの分析や相場市況を元に戦略をたて、注文や決済の判断と操作を自分自身で行う必要がありました。

経験豊富で実績ある上級者トレーダーでない限り、基本的にはPCの前にいる時間を確保する必要があります。

一方で、自動売買は裁量取引とは逆に、基本的に手放しで運用できるのがメリットです。

むしろ、自動売買の戦略によっては、稼働と停止を頻繁にFX初心者が触ると、トータルの収支に悪影響が出る可能性すらあります。

【FXの稼ぎ方】自動売買のデメリット

自動売買のデメリット
  1. VPSのコストが必要
  2. 運用資金に上限がある
  3. 10万円以上の元本が必要

裁量取引と違い、自動売買は口座の運用をプログラムに任せる性質上、自由度の低さと運用コストにデメリットがあります。

例えば、裁量取引なら自分の実力次第で、少額資金で運用を成功させたり、上級者なら必要なのはスマホ一台で運用も可能です。

一方で、自動売買は各プログラムによる必要な運用環境を用意する必要があります。

デメリット(1) VPSのコストが必要

自動売買で稼いでいくなら、MetaTrader4(MT4)を使って自動売買を稼働することになります。

MT4の自動売買は、MT4のエキスパート・アドバイザー機能を使って自動売買を行うため、取引中は常時PCの稼働が必須です。

少なくとも、市場が開いている平日はPCを稼働させている必要があります。とは言え、自宅で常時PCを常時稼働させるには、電気代も発生しますし、停電やメンテナンスなどで常時稼働できないトラブルも発生するでしょう。

そこで、自動売買を安定して稼働するには、VPS(仮想プライベートサーバー)をレンタルするのが一般的です。

したがって、VPSのレンタル料として毎月数千円の運用コストが発生するのが自動売買のデメリットになります。

ただし、海外FX業者の中には、一定の条件を満たすと公式の最適化されたVPSを無料でレンタルできる場合もあるので、上手く利用すれば運用コストは節約できるでしょう。

デメリット(2) 運用資金に上限がある

裁量取引は、自分のスキルや手法・トレードスタイルを柔軟に変えられるため運用資金に上限がありません。

しかし、あらかじめ決められた売買ルールにしたがって取引を行う自動売買は、運用資金に上限があります。

例えば、稼働させるFX業者の最大レバレッジを前提に、計算されつくした自動売買を稼働させるなら、レバレッジ制限が発生しないように口座残高の調整が必要です。

特に、好条件のレバレッジを提供する海外FX業者では、口座残高の増加と共に、最大レバレッジに制限が発生します。

自動売買には、稼働させるのに想定されたレバレッジや、運用資金の上限が決まっている場合が多いので事前に確認しておくことが大切です。

また、多くの資金を運用したい場合は他の自動売買を別口座で稼働させるといった方法もあります。

デメリット(3) 10万円以上の元本が必要

運用資金の上限が決まっていれば、最低限必要な運用資金も決まっています。

FX業者自体の最低入金額はもちろん、各自動売買の戦略に合った資金が必要です。例えば、裁量取引なら、ごく少額資金でもハイレバレッジの取引が得意な方なら、リスクを許容しつつ、利益を得ることができます。

しかし、自動売買は相場で通用するが以前に、資金によって取引の規模なども考えて設計されているため、条件に合った資金がなければ本来の実力を発揮できません。

目安として、多くの自動売買では少なくとも10万円以上の初期資金(証拠金)が必要です。

まとめ

今回は「FX初心者向きの稼ぎ方とは?本質的な理由とオススメの運用方法をご紹介」のテーマでお届けしました。

FXの稼ぎ方には、大きく分けて自分で分析から取引まで全てを行う裁量取引と、分析から取引まで全てをプログラムに任せる自動売買があります。

学習時間や取引の時間を掛けて、本格的にトレーダーを目指すのが裁量取引への基本的な考え方です。

とは言え、仕事をしていたり、時間がなく、できるだけ早く結果を出すなら自動売買へ目を向けるのが現実的といった内容でお届けしました。

とは言え、MT4向けに公開されている自動売買は10000種類を超えます、今の相場に合った稼げる自動売買を探すのは難しいのも現実です。

ふじまるブログでは、優れた自動売買(EA)を調査し、検証データを含めてランキングを公開しているのでFX初心者の方は、まず以下のオープンチャットに登録してみてください。

ふじまるオープンチャットでEA無料配布中

ふじまるオープンチャット【FX自動売買】EAサバイバルの登録は下記のQRコードまたはリンクからできます。 オープンチャットでは、以下のメリットがあります。  

・ランキングに参加しているEAが無料でもらえる

・全てのEAがデモ口座で長期の結果が見ることができる

・同条件で一番利回りが良いEAがわかる

・たくさんのオープチャットに入る必要がない

・第3によって公平に検証してある

・ロスカも反映させてトータルの結果がわかる

・経済指標で止めなかった場合の結果がわかる

私が自分のために記録してある集計でもあるので、参考になると思います。是非とも登録してみてください。

▷オープンチャット【FX自動売買】EAサバイバル