FX

EAランキングの設定と参加条件を公開します。

こんにちは、ふじまるです。

EAランキングで比較するEAの統一設定と参加できる条件をこの記事でまとめておきます。

私は前提として自作EAはありません。ランキングの全てのEAは巷で宣伝されている他開発者さんのEAを名前を変えて参加してもらっています。EAを探している人と開発業者さん向けのどちらにもわかるよう説明しているつもりです。

正直この条件で運用させてもらえないEAはそもそも良いものではないという考えです。

証拠金は100万円

私の体感上、EAを運用している人はだいたい証拠金50万円以下の人が多いです。最初はお試しであったり、100万円で運用できる人が少ないということだと思います。

ではなぜデモは証拠金100万円で稼働させるのか。単純に利回りが計算しやすいからですね。100という数字だと瞬時に利回りが計算できますよね。

200万円以上だと証券会社や口座によってレバレッジ制限がかかるので、デモの含み損やロスカットのタイミングが変わってきます。フルレバレッジで運用している層が一番多いので証拠金100万円で運用します。

理由はともあれ、どのEAも100万円証拠金で結果を公開しているので説明は不要かと思います。

証拠金を毎月リセットします

結果の良いEAは証拠金がどんどん増えているEAのデモ口座は結構あります。証拠金が増えると当然ロスカットになる確率は下がるので本来100万円での推奨ロット数での耐久性がわからなくなります。デモは乗り切れた場面でも始めたばかりの人はロスカットになってなんてことはよくあります。

証拠金が100万円から300万円まで増えても、トレンドが長く続いた場合はロスカットになるケースもありました。200万円の利益が、マイナス100万円になってしまいます。

日利と週利だけで宣伝をして集計を出していないEAであれば、またデモ口座を立ち上げれば良いだけですが、それでは優良なEAを見抜けません。

どんな優良なEAでもロスカットはあるので、個人的に単利運用を推奨していて、こまめに出金をしてほしいと思っています。

私自身が理想とする月ごとの単利運用での結果を集計したいので、月末月初の出金した仮定で証拠金を100万円でリセットするようにしています。

デモ口座を公開している

デモ口座が一番信用できますよね。過去の取引結果や含み損など自分で日付や期間を指定していろいろ確認できるのでデモ口座のないEAは取り扱いをしません。

X(旧Twitter)でもロスカットになった日の結果は出さず、その前日の結果をだしてたりするのでそういったこともデモ口座があれば見抜けます。

ロジックが盗まれないようという理由で公開をしていないEAもありますが、EAの運用希望者のフリしてファイルをもらってしまえばわかるので、どちらにしてもロジックはバレてしまうんですよね。

本当に良いEAでロジックを盗みたくなるようであればそこまでやると思うので、ロジックを隠すためにデモ口座を公開しないことは理由にはなりません。

あとは最大DDとかよく聞かれますが、24時間MT4を監視できないので、各自で確認いただくためにもデモ口座は必要となります。

稼働停止推奨日も稼働します

経済指標の発表や用心発言時に稼働停止をオープンチャット内でアナウンスがよくあります。公開しているデモ口座では稼働停止推奨日も稼働させます。

それぞれのEAの耐久力を把握したいからです。停止しなかった場合はどうだったかというニーズもあると思います。

稼働停止推奨日は爆益になるかロスカになるかのどちらかが多いですが、X(旧Twitter)では、良ければ爆益報告、ロスカットになったらしれっとリセットで対応されることが多いと思います。それに関しては次の条件にて対応いたします。

ロスカットになった場合は累計で計算

EAを多少なりとも経験された方ならわかると思いますが、EAを利用するにあたりロスカットの覚悟は必要です。ロット数を極端に下げた場合は別ですが、通常の推奨ロット数ではほとんどEAはロスカットにあいます。

通常のEAを紹介している業者はロスカットになったら失った元本を計算せず、ゼロベースで利益を積み上げていく形式で再スタートさせます。

なので利回りが非常に見栄えの数字になります。それでは本当に良いEAはわかりませんので、単月単利で集計を取り、ロスカットになった分の失った元本を累計させて利回りを計算します。

例1:4月2日まで以下の成績で4月3日にロスカットになった場合(日別)

4月利益 4月1日 4月2日
100,000 30,000 70,000
4月利益 4月1日 4月2日 4月3日
-1,000,000 30,000 70,000 -1,000,000
4月利益 4月1日 4月2日 4月3日 4月4日
-960,000 30,000 70,000 -1,000,000 40,000

例2:4月がロスカットでマイナスで終わった場合(月別)

推定年利 月利平均 1月利益 2月利益 3月利益
250.0% 83.3% 800,000 1,200,000 500,000
推定年利 月利平均 1月利益 2月利益 3月利益 4月利益
180.0% 45.0% 800,000 1,200,000 500,000 -700,000

このように累計には反映されます。

これであれば純粋なEAの利回りがわかるようになりますよね。

無料配布のEAである

最近はほぼ全てのEAが無料で配布されていますのでこの条件では選定することは無いかと思いますが一応記載します。

EAの開発業者はとにかくたくさんの人に長く使っていただき、その取引の手数料(スプレッド)から一部もらえるIB報酬をもらうことが目的になります。無料配布をしているわけです。

EAを販売するということは、IB報酬に期待ができない。つまり長く使ってもらうことができないEAである可能性があります。

よって最初にお金をもらってあとは知りませんみたいな業者であるかもしれないので無料配布しているEAのみをランキングに掲載します。

あとは販売すると金融商品とかで法律的にも引っかかる可能性があるのかと思います。この辺は専門ではないので触れないでおきます。

推奨設定で運用

どのEAでも基本的にデモ口座で運用されているような推奨設定があります。基本的にはその通りに運用をいたします。そしてその設定を公開します。

もし推奨設定から私がカスタムした場合、開発者からのカスタムの要望があった場合は、その内容を公開します。

EAは再現性が大事なので誰が使っても近い結果になる必要があるので、デモ口座の設定はわかるようにします。

通貨、時間足の指定はありません

GOLDのEAが圧倒的に多いですが、導入するチャートの指定はございません。外貨ペアでも仮想通貨でもEA開発者が推奨するチャートで運用いたします。

OEMでオリジナルの名前のEAは公開しません

ここは非常に迷ったのですが、OEMで取り扱いさせていただくことにしています。EA開発者へのお願いになるのですが、EAを無料で宣伝するだけでなくIB報酬を分けていただきたいので、EAの名前がわかることで開発者側のオープンチャットに直流出を防ぐためです。

通常の代理店方式で、名前だけ変えさせていただくということになります。

トップ3までの人気に偏るので、名前を出すことで4位以下の自社での広告効果が落ち込む可能性があるのでOEMであるメリットもあるかと考えます。個々のEAを批判するためにやっているわけではないのでその点ご理解ください。

以上が、ランキング参加のEAの条件となります。サーバーの負荷やデモ口座の開設上限とうの兼ね合いもあり定期的に取り扱うEAは見直させていただきます。また上記の条件に当てはまったEAをすべて受け付けるわけでもございません。

OEMである以上名前は明かされないので、開発者へのリスクは少ないのでランキング参加へのハードルは低くなっているものと考えます。ご検討やご相談がある方はX(旧Twitter)のDMに連絡ください。

ふじまるオープンチャットでEA無料配布中

ふじまるオープンチャット【FX自動売買】EAサバイバルの登録は下記のQRコードまたはリンクからできます。 オープンチャットでは、以下のメリットがあります。  

・ランキングに参加しているEAが無料でもらえる

・全てのEAがデモ口座で長期の結果が見ることができる

・同条件で一番利回りが良いEAがわかる

・たくさんのオープチャットに入る必要がない

・第3によって公平に検証してある

・ロスカも反映させてトータルの結果がわかる

・経済指標で止めなかった場合の結果がわかる

私が自分のために記録してある集計でもあるので、参考になると思います。是非とも登録してみてください。

▷オープンチャット【FX自動売買】EAサバイバル