cfd

XMで取り扱いCFD銘柄のスプレッドを実測!気になる他社と比較も。

xm-cfd-spread-title
この記事はこんな疑問を解決します!
  • XMのCFD銘柄ってスプレッドは狭い?
  • ゴールド・日経225など定番のCFDを他社と比べたい
  • XMのCFDをお得に取引する方法を知りたい

為替だけでなく、株価指数や貴金属など幅広いCFD銘柄も取り扱う海外FX業者XM(エックスエム)。

国内のCFD業者より、高いレバレッジで少額から取引を始められます。

とは言え、レバレッジだけでなく、毎回の取引で発生するコストとしてスプレッドも重要です。

本記事では、XMのCFDのスプレッド実際に計測して、他社とのスプレッド比較までまとめました。

XMのCFDの平均スプレッド一覧【銘柄別】

XMのCFDの平均スプレッドを実測
  1. 各銘柄の取引時間で3回計測
  2. 取引ツールMetaTrader5も実際の数値
  3. 全銘柄を上記の計測方法で平均スプレッドを算出

XM(エックスエム)のCFD銘柄上記の条件でスプレッドを計測しました。

FXと同じく、平日24時間取引できる貴金属CFDは、日中の東京市場・夕方以降のロンドン市場・そして夜のニューヨーク市場の3つの時間帯でスプレッドを計測しています。

株価指数など証券取引所の開場時間があるものは、寄り付きと引けを踏まえてスプレッドを計測しました。

XMで取り扱うCFD銘柄は幅が広く、各時間帯でスプレッドの拡大傾向も変わるので、全体の平均スプレッドが重要です。

株価指数CFD(現物・先物)の平均スプレッド

XMでは、株価指数CFD現物を14種類先物を11種類取り扱っています。

実質レバレッジについては、どの株価指数でも同じです。

ただし、スプレッドは現物の方が広い傾向があります。ただし、決済期日のある株価指数先物では、ポジションの持ち越しに手数料が発生しない、ドルインデックス(USDX)の取引ができるのが特徴です。

xm-cfd-margin-title
XMのCFD銘柄で証拠金はいくら必要?計算方法と目安を解説XMでは、通常のFX取引に加えて全41種類のCFD銘柄を取り扱っています。CFD銘柄は、それぞれ実質レバレッジが違うものの、多くは少額資金で取引が可能です。とは言え、具体的に各CFD銘柄で証拠金はいくら必要でしょうか?本記事では、XMのCFD銘柄で証拠金を計算する方法と目安を一覧で解説します。...

XM 株価指数CFD(現物)の平均スプレッド

株価指数CFD(現物) 平均スプレッド
AUS200Cash 30.0pips
EU50Cash 15.0pips
FRA40Cash 10.0pips
HK50Cash 1.0pips
IT40Cash 1.0pips
JP225Cash 0.6pips
NETH25Cash 3.3pips
SPAINCash 0.5pips
SWI20Cash 45.3pips
UK100Cash 30.0pips
US100Cash 20.0pips
US30Cash 41.7pips
US500Cash 5.0pips
GER40Cash 30.0pips

株価指数CFD(現物)の平均スプレッドは上記の通りです。

流動性の違いから、同じ株価指数の現物でも、銘柄によってスプレッドにバラつきがあるのが分かります。

ただし、株価指数の現物CFDでは、どの銘柄のスプレッドでも今回の検証では50pipsを上回ることがありませんでした。

特に日経225に関しては、平均スプレッドが1pips未満実質レバレッジも200倍なのでかなり好条件で取引ができます。

XM 株価指数CFD(先物)の平均スプレッド

株価指数CFD(先物) 平均スプレッド
JP225-DEC21 1.6pips
USDX-DEC21 5.0pips
US100-DEC21 40.0pips
US30-DEC21 59.7pips
US500-DEC21 9.0pips
SWI20-DEC21 73.3pips
UK100-DEC21 73.3pips
EU50-DEC21 30.0pips
GER40-DEC21 46.7pips
FRA40-DEC21 20.0pips
USDX-DEC21 5.0pips

株価指数CFD(先物)の平均スプレッドは上記の通りです。

株価指数CFD(現物)と同様に流動性の違いから、銘柄によってスプレッドにバラつきがあります。

また、現物と比べて先物スプレッドは全体的に広く、現物のスプレッドの様に1pips以下の平均スプレッドは本検証ではありませんでした。

とは言え、前述した通りポジションの持ち越しに手数料がないなど先物中・長期トレードとの相性が良いので、現物と先物の使い分けがポイントです。

XM 貴金属CFDの平均スプレッド

貴金属CFD 平均スプレッド
GOLD 5.7pips
SILVER 16.4pips
PALL-DEC21 67.7pips
PLAT-JAN22 31.7pips
HGCOP-DEC21 7.1pips

貴金属CFDの平均スプレッドは上記の通りです。

貴金属CFDのゴールドは、ボラティリティが高く、スプレッドが広くなりやすい傾向があります。

1日で100pips以上の値動きも珍しくないため、平均スプレッド5.7pipsは決して広くはないでしょう。

また、CFD銘柄の中で、貴金属CFDのゴールド(GOLD)シルバー(SILVER)に関しては、最大888倍のレバレッジが適用されます。

スプレッドが他の貴金属CFDより狭いことも踏まえると、少額資金でも取引を始めやすい銘柄の1つです。

XM 商品先物CFDの平均スプレッド

商品先物CFD 平均スプレッド
COTTO-MAR22 3.0pips
CORN-DEC21 10.0pips
SUGAR-MAR22 0.6pips
COCOA-DEC21 0.9pips
COFFE-MAR22 3.6pips
WHEAT-MAR22 11.7pips
SBEAN-JAN22 18.5pips

XMでは、綿(COTTO)や砂糖(SUGAR)など全7種類の商品先物CFDを取り扱っています。

商品先物CFDは、実質50倍相当のレバレッジが適用されるため、少額資金による取引も十分の可能です。

今回の平均スプレッド調査では、7銘柄中の半数以上が1桁の平均スプレッドとなりました。

XM エネルギーCFDの平均スプレッド

エネルギーCFD 平均スプレッド
NGAS-DEC21 3.4pips
BRENT-JAN22 0.3pips
GSOIL-DEC21 13.3pips
OIL-JAN22 0.3pips
OILMn-JAN22 0.3pips

XMでは、全5種類のエネルギーCFDを取り扱っています。

WTI原油(OIL)およびWTI原油ミニ(OILMn)は、実質66.6倍のレバレッジが適用され、平均スプレッドは0.3pipsと他のエネルギーCFD銘柄よりも好条件で取引ができます。

本検証では、WTI原油とWTI原油ミニのスプレッドに差は見られませんでした。

XMのCFDスプレッドに関する注意点

XMのCFDスプレッドの注意点
  • CFDのスプレッドは口座タイプで変わらない
  • レバレッジも全口座タイプで共通
  • 為替(FX)と比べてスプレッドは拡大しやすい

XMのCFDのスプレッドに関する注意点は3つあります。

XMでは、各口座で取り扱う銘柄や仕様の違いから、特にCFDを頻繁に取引する方は注意が必要です。

追加口座を活用するなど、CFDの取引を工夫することでXMはお得に取引ができます。

結論から言うと、XMでCFDを取引するならスタンダード口座を使うのがオススメです。

CFDのスプレッドは口座タイプで変わらない

XMでは、どの口座でCFDの取引を行ってもスプレッドは変わりません。

例えば、XMの口座タイプでは、取引手数料を支払うことで低スプレッドで取引ができる「ゼロ口座」があります。

しかし、低スプレッドが実現するのは為替(通貨ペア)の取引のみです。

つまり、ゼロ口座を使って、CFD取引してもスプレッドは変わりません。

もちろん、CFDに関してはゼロ口座でも取引手数料は発生しませんが、ボーナスが受け取れないので注意です。

XMでCFDをお得に取引するなら、取引ボーナスのあるスタンダード口座を選びましょう。

レバレッジも全口座タイプで共通

XMのCFDは、スプレッドだけでなくレバレッジも全口座タイプで共通です。

例えば、日経225(JP225)の実質レバレッジは200倍ですが、スタンダード口座でも200倍、ゼロ口座でも200倍のレバレッジが適用されます。

前述した通り、スプレッドも全ての口座タイプ共通なので、どの口座タイプを使っても取引に必要なコストは同じです。

為替(FX)と比べてスプレッドは拡大しやすい

CFDで取り扱う株価指数貴金属は、FXで取り扱う為替よりスプレッドが拡大しやすい傾向があります。

なぜなら、CFD銘柄の多くは為替より価格変動(ボラティリティ)が大きく、市場規模も小さいからです。

金融市場の中で最も規模が大きく、外国為替の市場は一日に約600兆円以上もの取引量を誇ります。

流動性の違いから、CFD銘柄の方が価格変動が大きく、スプレッドも比例して拡大しやすいです。

XMの主要CFD銘柄を他社とスプレッド比較

XMの主要CFD銘柄のスプレッドを他社と比較してみましょう。

海外FX業者では、外国為替だけでなく、株価指数CFDや貴金属CFDのを1つの口座で取り扱っているのが一般的です。

ここでは、他社でも取り扱いの多い、以下の主要CFD銘柄でスプレッド比較をしてみましょう。

海外FX業者 GOLD(XAU/USD) JP225 US30 US100
XM Trading(エックスエム) 5.7pips 0.6pips 41.7pips 20.0pips
AXIORY(アキシオリー) 5.6pips 1.1pips 4.1pips 2.3pips
BigBoss(ビッグボス) 11.3pips 15.2pips 10.1pips 5.8pips
GEMFOREX(ゲムフォレックス) 3.3pips 27.0pips 49.0pips 20.0pips
TitanFX(タイタンFX) 1.7pips 10.2pips 3.4pips 2.2pips

XMの主要CFD銘柄を他社とスプレッド比較すると、日経225のスプレッドが他社より、かなり狭い水準だと分かります。

ただし、貴金属CFDで定番のゴールド(GOLD)はやや他社より広く、ダウ平均株価(US30)とナスダック総合指数(US100)は、かなり広いスプレッドなのがデメリットです。

また、他社ではCFD銘柄も低スプレッドで取引ができる口座タイプを設けているケースもあるため、ややスプレッドでは劣る部分があります。

取引ボーナスで実質コストを抑える

他社とスプレッド比較をすると、やや広いスプレッドがXMのデメリットだと分かりました。

とは言え、他社にはない取引ボーナスを活用することで実質コストを抑えられます

Executive Gold Diamond Elite
初回取引から 初回取引から30日 初回取引から60日 初回取引から100
1ロットの取引で10XMP 1ロットの取引で13XMP 1ロットの取引で16XMP 1ロットの取引で20XMP

XMでは、ロイヤルティプログラムを導入しており、XMを使った初回取引からの日数によって、Executive~Eliteまでの会員ランクが付与されます。

会員ランクに応じて、XMP(XMポイント)が貰え、XMPはキャッシュバックやクレジットと自由に交換できる仕組みです。

最大で1ロットの取引当たり、700円相当のボーナスが貰えます。

取引ボーナスを活用すれば、スプレッドが多少広くても、毎回の取引で貰えるボーナスでお得に使えるのでオススメです。

XMのCFDスプレッド まとめ

XMのCFDスプレッド まとめ
  • XMのCFD銘柄のスプレッドは全口座タイプで共通
  • レバレッジも共通、しかしボーナス有りのスタンダード口座がオススメ
  • XMのCFDスプレッドを他社比較すると「日経225」が狭い
  • XMのCFDスプレッドは他社より全体的にやや広い
  • XMの取引ボーナスを活用すると実質コストを抑えられる

今回は「XMで取り扱いCFD銘柄のスプレッドを実測!気になる他社と比較も。」のテーマでお届けしました。

XMで取り扱うCFD銘柄の中でも、日経平均株価(JP225)は他社と比べても狭く、取引ボーナスや最大200倍のレバレッジで有利な取引ができます。

ただし、他のCFD銘柄はややスプレッドが広いため、ボーナスを受け取れるスタンダード口座でCFDを取引するのがコツです。

ふじまるオープンチャットでEA無料配布中

ふじまるオープンチャット【FX自動売買】EAサバイバルの登録は下記のQRコードまたはリンクからできます。 オープンチャットでは、以下のメリットがあります。  

・ランキングに参加しているEAが無料でもらえる

・全てのEAがデモ口座で長期の結果が見ることができる

・同条件で一番利回りが良いEAがわかる

・たくさんのオープチャットに入る必要がない

・第3によって公平に検証してある

・ロスカも反映させてトータルの結果がわかる

・経済指標で止めなかった場合の結果がわかる

私が自分のために記録してある集計でもあるので、参考になると思います。是非とも登録してみてください。

▷オープンチャット【FX自動売買】EAサバイバル