MT4・MT5

Android向けのXMアプリの特徴とは?使い方をご紹介

現在ではほとんどPCを使わずに、アプリだけでFXをしている人もいます。まだ普段はアプリで取引をして、週末だけPCを使うなどFXの取引にはアプリが必須になっています。それぞれのFX会社においてアプリが提供されており、中にはスマホアプリのみで大きな利益をもたらしている人もいるのです。

XMにもアプリ提供があります。この記事ではFXアプリの必要性、またAndroid向けのXMアプリの説明をしていきます。

FXアプリとは

FXアプリでできることは、FXの売買注文やチャートの分析などシンプルなものが多いです。アプリに求められるのは場所や時間を問わず、売買ができることです。そのためあまりさまざまな機能が搭載されていることは少ないです。

またFX業者によっては、さまざまなことができるアプリもありますがまずはFXアプリにおいては売買注文ができることが大切です。

FXアプリの必要性とは

それではFXアプリの必要性を説明していきます。アプリはパソコンでの画面に比べてシンプルな機能であることがほとんどです。さらに、自宅にいなくでもそう相場を確認したりトレードをすることができますFXアプリの必要性は、FXアプリには以下のような特徴があることがあげられます。

  1. 外出先でも取引可能
  2. パソコンと両方使ってより充実した取引可能
  3. 操作が簡単

外出先でも取引可能

タブレットやスマートフォンでFX取引を行うことが可能です。ですから、外出先や旅行先でもFXの取引システムが設定でき、活用できる機会は非常に多いのです。

長期休暇で外出する際も、タブレットやスマートフォンですぐに相場を確認し、取引することができるようになります。 相場や取引指示を簡単に把握することができ、最適な価格で取引することができます。また、プッシュ通知を利用すれば、相場の変化を自動的にお知らせすることも可能です。

パソコンと両方使ってより充実した取引可能

パソコンとスマートフォンのアプリ、両方を使うことによりさらに充実した取引にすることができます。

例えば、PCツールはチャート分析が得意で多くの画面を表示できますが、複数のチャートを表示したい場合、発注ができず、画面を切り替える必要があります。しかし、スマートフォンアプリであれば、PCツールで多くのチャートを表示したまま、個別の通貨ペアにその都度注文を出すことができます

スマートフォンアプリはワンタップ注文に対応しており、素早く注文を出すことが可能です。そのため、チャート監視と取引スピードの両方を強化したい方には、PCツールとスマートフォンアプリの組み合わせがおすすめです。

操作が簡単

FXスマートフォンアプリは、取引画面の見やすさ、注文画面のシンプルさを重視し、ストレスなく取引できるように設計されています。複雑な機能がないため、FX取引をしたことがない初心者の方でも安心して取引することができます。

また、ワンタップで注文できるアプリケーションも多くリリースされており、注文までのスピードはPCを凌ぐこともありますそのため、直感的にシンプルに取引したい方や、発注スピードを重視した取引をしたい方におすすめです。

Android向けのXMアプリの特徴とは

XMtrading向けの100% Android対応のアプリケーションとなっており、以下のような特徴があります。

  1. 完全なMT4口座の機能性
  2. 3つのチャートタイプ
  3. 30のテクニカルインジケータ
  4. 取引履歴の完全な記録
  5. ズームやスクロールが可能なリアルタイムのインタラクティブ・チャート

取引できる銘柄とは

XMTradingが提供している株価指数、FX、貴金属他にもエネルギーなどの銘柄を取引することができます。

Android向けのXMアプリの使い方をご紹介

それではAndroid向けのXMアプリを説明していきます。使い方は簡単なので、すぐに使えるようになります。以下は「XMTrading Android MT4」の説明となります。

  1. ダウンロードをする
  2. metatrader4と検索
  3. インストール
  4. 既存口座かデモ口座を選ぶ
  5. ログイン
  6. 取引開始

まずはGoogle PlayにてXMTrading Android MT4と検索をするか、もしくは以下のXM Traingの公式ページにてアプリをダウンロードします。

URL:https://www.xmtrading.com/goto/androidmarket

4番の段階で既存口座を選ぶと、ログインをするページに飛びます。ここでログインをするためには、以下の3つの情報が必要になります。

  • MT4にログインするためのログインID
  • XM取引口座へのサーバー番号
  • 口座にログインするために設定したパスワード

まずMT4にログインするためのログインIDですが、XMにおいて口座開設をしたときに、題名が「XMTrading へようこそ」といったメールに記載されています

さらにこのメールには、XM取引口座へのサーバー番号も記載されているので大切に保管するようにしてください

最後に口座にログインするために設定したパスワードとは、XM側から提供されるものではなく口座開設をしたときに自分で設定したものです。

もし万が一ここまで説明したMT4にログインをするための情報を紛失した場合、以下の注意点に詳しく説明していきます。

Android向けのXMアプリの使い方における注意点とは

それではAndroid向けのXMアプリの使い方における注意点を説明していきます。正しいプラットフォームを使ったり、アクセスの仕方など十分確認するようにしてください。

  1. MT4とMT5
  2. MT5口座では利用できない
  3. MT4にログインをするための情報を紛失した場合

MT4とMT5

MT4とMT5といった取引口座によって、それぞれに対応したプラットフォームを利用する必要があります。例えばXMTrading MT4はMT4のみの対応となっています。つまりMT4取引口座がないと、このプラットフォームは使えないことになります。

MT5口座では利用できない

MT5口座のIDを利用している場合は、MT4にアクセスすることができません。MT4にアクセスをする場合は、まずMT4の口座を開設する必要があります。

XMにおいてMT4の口座を開設するためには、こちらから行う必要があります。

URL:https://www.xmtrading.com/goto/real/jp

MT4にログインをするための情報を紛失した場合

XMの取引をアプリでする場合、以下のようなMT4にログインするための情報が必要になります。

  • MT4にログインするためのログインID
  • XM取引口座へのサーバー番号
  • 口座にログインするために設定したパスワード

しかし「口座パスワードを控えていなかった」「XMから届いたメールが見つからない」ということもあるでしょう。

まずログインIDがわからない場合は、XMサポートに問い合わせをするか、追加口座にログインするかいずれかになります。またサーバー番号は、XMの会員ページにて確認できるので問題ありません。

パスワードの紛失は、公式XMページからパスワード変更の申請を出します。

まとめ

いかがでしたでしょうか、ここまでAndroid向けのXMXMアプリについて説明をしてきました。アプリでは外出先で取引できるなどのメリットがあります。

ふじまるオープンチャットでEA無料配布中

ふじまるオープンチャット【FX自動売買】EAサバイバルの登録は下記のQRコードまたはリンクからできます。 オープンチャットでは、以下のメリットがあります。  

・ランキングに参加しているEAが無料でもらえる

・全てのEAがデモ口座で長期の結果が見ることができる

・同条件で一番利回りが良いEAがわかる

・たくさんのオープチャットに入る必要がない

・第3によって公平に検証してある

・ロスカも反映させてトータルの結果がわかる

・経済指標で止めなかった場合の結果がわかる

私が自分のために記録してある集計でもあるので、参考になると思います。是非とも登録してみてください。

▷オープンチャット【FX自動売買】EAサバイバル