FX

FX初心者は自動売買で稼ぐことはできない?真実を解説

「FXの自動売買で稼げれば嬉しいけど、負けるのが怖い」と感じているFX初心者向けにFX初心者が自動売買で稼ぐことは可能なのか、自動売買のメリット・デメリットを紹介しています。

本記事を読めば、自動売買を始めるべきか判断することができるでしょう。

FX初心者でも高性能の自動売買ツールがあれば稼げる

これから初めて自動売買ツールを利用することを検討しているFX初心者の方は、自動売買ツールは本当に儲かるのかと疑問に思っているかもしれません。

結論から言えば、自動売買ツールは儲かるとも儲からないとも言えます。

低品質の自動売買ツールを利用してしまうと損失が発生してしまうことがありますが、高品質の自動売買ツールを見つけることができれば、ほぼ自動的に利益を得ることが可能です。

しかし高性能な自動売買ツールを見つけるためには、自動売買ツールに関して良く理解する必要があります。
この後は自動売買ツールのメリットとデメリット、種類を紹介しているので、自動売買ツールへの理解を深めてください。

初心者がFX自動売買を利用するメリット

初心者がFXの自動売買ツールを利用する3つのメリットを紹介します。

テクニカル分析を行う必要がない

1つ目のメリットがテクニカル分析を行う必要がないことです。

FXの取引を自分自身で行う場合(裁量トレードを行う場合)は自分自身でチャートを読んで、過去の時系列パターンから相場の変化を予想する必要があります。
相場の変化は「上がるか」「下がるか」だけでなく、「いくら上がるか」「いくら下がるか」を予想する必要があるため、簡単ではありません。

しかし自動売買ツールがあれば、取引は自動売買ツールに任せることが可能なため、テクニカル分析を行う必要はありません。
テクニカル分析を行う必要がないため、初心者の方でも明日からFXで稼ぐことが可能です。

トレードを長時間行う必要がない

為替相場には利益を出しやすい時間帯があります。

最も価格が動きやすいのはニューヨーク市場とロンドン市場が開いている日本時間16時から翌6時です。
サラリーマンとして勤務しながらFXを行う場合、仕事から帰ってきてから、トレードを行うことになります。

しかし自動売買ツールを利用すれば、仕事から帰ってきて疲れた状態でチャートに張り付き、トレードを行う必要がなくなります。
完全に自動というわけではなく、しばしば自動売買を停止するといった作業は必要ですが、1日10分もかかりません。

お金がないけど、自分の自由な時間も大切にしたいという方には自動売買ツールをおすすめします。

感情に左右されて損失を出すことがない

自動売買ツールを利用することで、感情に左右されない取引が可能になるというメリットがあります。
FXは9割のトレーダーが負けるといわれていますが、大きな理由の1つは、トレーダー心理です。

含み損が発生しているときに「待っていれば、相場が戻るかもしれない」と適切な損切りができず、損失を大きくしてしまうことや、含み益が発生しているときに「待っていれば、もっと利益が大きくなるかもしれない」と適切なタイミングで利確ができずに、利益が小さくなることがあります。

しかし自動売買ツールは感情に左右されずに一定のルールに従って、エントリーや決済を行うため、感情に左右されて損失を出してしまうことや、利益を逃すことがありません。
また一定のルールに従うため、「調子が悪くなる」といったことも起きにくいです。

初心者がFX自動売買を利用するデメリット

初心者がFXの自動売買を利用する際のデメリットを3つ紹介します。

トレンドがある相場で利益を最大化できない

自動売買ツールではトレンドがある相場で利益を最大化できないというデメリットがあります。
自動売買ツールは通常の相場で利益を最大化することを目的に設計されています。

例えば非常に大きな価格上昇のトレンドがあるとしましょう。
裁量トレードであれば、トレンドに乗って大きな利益を発生させることが可能ですが、自動売買ツールは途中で利確してしまいます。

しかしトレンドで利益を最大化できずとも、高性能な自動売買ツールであれば、十分に稼ぐことが可能です。
また明確で大きなトレンドは発生頻度が少ないため、それほど気になる必要はないでしょう。

ファンダメンタルズの基礎的な知識は必要

ファンダメンタルズとは国や企業などの経済状態を表す指標です。
FXの世界では特に米国の雇用統計などが重要なファンダメンタルズです。

例えば米国の雇用統計は毎月第一金曜日に発表されますが、その際は為替相場が通常とは異なった動きを見せることがあります。
その際に自動売買を続けた状態にすると、損失が発生してしまうリスクがあります。

このように為替相場に大きな影響を与えるファンダメンタルズについてある程度理解した上で、為替相場が変動するタイミングでは自動売買を停止するといった対策を行う必要があります。

高性能のFX自動売買を見つけるのは難しい

最後のデメリットは、高性能のFXの自動売買ツールを見つけるのは難しいことです。
高性能の自動売買ツールもありますが、性能が低い自動売買ツールも少なくありません。
「FXの自動売買は稼げない」という方もいますが、それは性能が低い自動売買ツールが存在するためです。

為替相場の動き方そのものが変化することはほとんどないため、高性能の自動売買ツールを見つければ、継続的に稼ぎ続けることができます。
大変だと感じるかもしれませんが、高性能の自動売買ツールを見つける努力を怠らないようにしましょう。

初心者が理解しておきたいFX自動売買の5つの種類

FXの自動売買には5つのタイプが存在します。
それぞれについて理解したうえで、自分に合ったツールを選ぶのが重要です。

リピート注文型

リピート注文型は「買いor売り」や「利確・損切の値幅」をあらかじめ設定し、その条件で繰り返し売買を行う自動売買です。
様々な企業がサービスを提供しており、選択肢が多いほか、シンプルで分かりやすいという特徴を持ちます。

ストラテジー選択型

ストラテジー選択型はミラートレーダー型とも呼ばれ、自動売買サービスを提供する側が予めいくつものストラテジー(トレード手法)を用意しており、利用者はストラテジーの中から1つを選んで利用します。

ストラテジー選択型(オリジナル系)

ストラテジー選択型(オリジナル系)はFX会社オリジナルのシステムを利用して自動売買を行うツールまたはサービスの呼称です。
FX会社オリジナルのシステムのため、それぞれのFX会社のストラテジーを利用前に十分に理解する必要があるため、中級者以上向きとなっています。

ストラテジー設定型

ストラテジー設定型は中級上級者向けの自動売買ツールです。
これまでの自動売買ツールは予めストラテジーが用意されていましたが、ストラテジー設定型を利用するには自分自身でストラテジーを設定する必要があります。
裁量トレードの経験がなければ利用は難しいでしょう。

ストラテジー開発型

ストラテジー開発型は完全に上級者向けの自動売買ツールです。
ストラテジーを自分自身でプロブラミングを行い開発する必要があります。
裁量トレードの経験はもちろん、プログラミングスキルが必要になります。
従来の自動売買ツールに満足できない方向けです。

まとめ

自動売買ツールを利用すれば、FX初心者でも最短次の日から稼ぐことが可能です。
必要な作業はほとんどないため、自由時間が削られる心配もありません。

しかし自動売買ツールの中には、性能が低いものも存在します。
自分に合った高性能の自動売買ツールを探しましょう。

ふじまるオープンチャットでEA無料配布中

ふじまるオープンチャット【FX自動売買】EAサバイバルの登録は下記のQRコードまたはリンクからできます。 オープンチャットでは、以下のメリットがあります。  

・ランキングに参加しているEAが無料でもらえる

・全てのEAがデモ口座で長期の結果が見ることができる

・同条件で一番利回りが良いEAがわかる

・たくさんのオープチャットに入る必要がない

・第3によって公平に検証してある

・ロスカも反映させてトータルの結果がわかる

・経済指標で止めなかった場合の結果がわかる

私が自分のために記録してある集計でもあるので、参考になると思います。是非とも登録してみてください。

▷オープンチャット【FX自動売買】EAサバイバル